Heart of Gold

ninarojo2006-03-11

http://www.heartofgoldmovie.com/

NYにいた間、ユニオンスクエアの辺りをぶらぶらしていると、映画館の電光掲示板にNEIL YOUNGの文字を発見し、しかもHeart of goldってリバイバルかなにか?と思いきや、2月10日に公開されたばかりの新作。これを見逃す手はないと見て来たわけなんだが、書こうと思ってすっかり忘れていた。しかし、記憶は冴えています。というか、自分の日記からの引用を交えつつここにも書いておく。

がしかし、全部を見たわけではなくて・・・、劇場の前で時間を潰していているうちに気付いたら映画が始まる時間を20分も過ぎていて、慌てて中へ入ったという有り様・・・。ああまったく!(時計もってないから常に腹時計行動。)中へ入ると、なにやらすぐにスクリーンの中でショーの幕が上がりライヴがスタート。その後はなんの妨げもなく(?)延々とライヴ映像。一番驚いたのはニールヤングの声に、まるで年老いた風の変化がないこと。60歳の彼が20代に書いた曲を歌うのに、なんの違和感もなかった。奥さんも一緒にステージで歌ったりギター弾いたりしていて、この奥さんの雰囲気がまたなんとも言えないような、優しそうな感じで見ていて心地よかった。

この映画に収録されたライヴの行われる数ヶ月前に、ニールの実の父親が亡くなったということで、これはその父親に捧げられたものでもある。Harvest収録曲のものも結構やってくれて、needle〜の弾き語りの時なんか私は痺れきって泣いたくらい、本当に素晴らしいものだった。映画が終ると、劇場にいた人たちが皆で拍手をしていたくらい。(これにも痺れた。。)そんなわけで、前半の20分がどんなものだったか気になるし、是非とも日本で公開して欲しいと思う。